石の上にも三年


石の上にも三年

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。

MENU

会社の良い所を語る

f:id:kou-kana0625:20170529201022j:plain

 

前回の記事の続きになります。

前回は、会社の良さについてというタイトルでしたが、気づいたら少し脱線してしまい、本当に書こうとしたことは書けずじまいでした。

今回は、自分の会社ではなくて、「会社」という存在について書きたいと思います。

 

前回の記事はこちら

www.kabutoushi.xyz

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

会社に入社するのはほとんどの人が通る道

日本では、高校もしく大学を卒業したらほとんど人はどこかの会社に就職して働きます。そこで給料をもらって生活します。

今でこそ学生時代から独立を計画したり、投資してお金を稼いだりする人もいますが、それでも大半の人は一度は就職をします。

そして会社員の大半は会社の愚痴を言いながら日々働いています。

一日でも早く退職したい私ですから、もちろん愚痴組の一員ですが、あえて会社の良い所を取りあげてみたいと思います。

 

 会社は能力がなくてもお金をくれるのなぜか

 会社は毎月給料を払ってくれます。

役職や能力によって差はありますが、基本的には約束された金額を振り込んでくれます。

会社は私たち社員の時間を拘束していますので当たり前のことですが、私たちのお金を稼ぐ能力以上にお金をくれることがあります。

若手時代はほとんど会社の業績に貢献できていない業種も多いです。

 

それでも相応な給料を支払っているのは、時間を拘束している以外に、

私たちの将来に投資している意味合いも強いと思います。

人材を育てるのには時間がかかるとよく言われます。専門色が強い業種ほどそうでしょう。すでに能力を持っている人材を中途採用で補充する手段もありますが、日本の就活システムがずっと続いているのは、自前で育てたほうが結果的に安上がりだからというもあるのではないかと思います。

終身雇用の時代は終わりつつあるのは間違いない流れだとは私も思いますが、可能であれば会社と従業員に信頼関係が築かれて、ずっとwinwinの関係でいられたら素敵なことです。

 

退職者が多い会社に百年の計など存在しない

管仲の名言で、

「一年の計は穀を樹えるに如かず。十年の計は樹を樹えるに如かず。百年の計は人を樹を樹えるに如かず」※出典によって若干ニュアンスが違う場合もあります。

というのがあります。

ざっくり意味を伝えますと、

例え話ですが、1を植えて収穫できるのは穀物であり、1を植えて10を収穫できるのは樹木であり、1を植えて100を収穫できるのは人材だけである。すなわち、100年後のことを考えたら育てるべきは人材であると。

この名言は会社の運営にもよく例えで使われます。会社にとって一番大事なことは人材を育てることだと。

 

退職者が多い会社って、その時に人材不足に悩まされるのもありますが、せっかく人材を育てるために投資した金を無駄にしているのです。対策として高い給料払って中途採用で人員を補充しますが、余計な出費となってしまいます。

 

私たちにとって会社の良い所

また脱線してしまいました。戻します。

 

(私たちにとって)会社の良い所は、たいして能力ない時期でも給料を払ってくれて、その上たくさんのことを教えてくれる所だと思います。

行き過ぎのサビ残やパワハラはもちろん論外ですが、普通の会社ならば、私たちにとってはすごくありがたいことをしてくれているんですよね。

お金を稼ぐ能力まったくないのにお金をくれるんですから。能力がなければ時間だけあっても飯代は稼げません。

その点は素直に会社に感謝したいと思っています。ただし、能力がない新人時代からそれを自覚して頑張って働いてきましたので、必要以上に恩に感じて退職をしないということもありませんが。

 

会社に限ったことではありません。人間は他の誰かの助けがあって生きています。足枷になって行動できないようなことはよくないですが、常にそのことを忘れずに生きて、できることならば誰のためになるようなことをしたいですね。

 

 

 

会社を今すぐ辞めたい私が会社の良さを語ってみる。でも辞めたい!

f:id:kou-kana0625:20170527093930j:plain

 

今日は退職についてお話します。

私の目標の一つにセミリタイアがあります。すなわち今の会社を退職することです。

毎日辞めたくて辞めたくて仕方ないので、退職を願い出る時に上司とするやりとりを繰り返しイメージしています。それはもうあらゆる想定をしています。この想像力を違う所で発揮するべきだろうなとすら思ってしまいます。

辞めたい理由はA4一枚ではとてもまとめきれない位あるのですが、退職した後の手続きのことや、すんなり退職できるようにもっていくためには、どういう理由を全面に出すべきなのかで悩みます。

そんな私の退職妄想をいくつかに分けてお話ししたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

そもそもなぜ退職をしたいのか

なんで辞めたいの?

退職したいと申し出た時に絶対に聞かれることですね。

本番にどう答えるかはひとまず保留して、私の本当の気持ちをお話しします。

 

最大の理由としては、

たった一度の人生の時間を今の仕事に使いたくないからです。

 

今の現状はこんな感じ

 今の仕事って、給料はちょうど30歳男性の平均年収位で、転職で入社した私のゴミのような経歴を考えると悪くはありません。

現状の所属ではサービス残業もありません。職場が遠いので朝は早いですが、夕方5時~6時にはほぼ退社できるので、労働時間がすごい長いというわけでもありません。ただこれは異動があった時は状況が変わる可能性はあります。同僚ではその人の能力に関係なしで、職場の人員のせいで平均21時まで働いてサービス残業もそれなりに発生しています。

入社して6年目になりますが、経験者ではないパターンでいえば昇進スピードは過去最高タイなので、一応評価はされているようです。直属の上司との関係もここ何年かは良好で、パワハラ等で悩んだことはありません。たまには我慢しなければいけない納得できないこともありますが、致命打になるようなことはありません。ただしこれも異動でどうにでも変わる可能性はあります。

 

なので、現状でいえば悪くはない環境です。

 

悪くはない環境なのに、なぜ退職したいのか

将来への不安、が大きな理由の一つです。

今は悪くないけど、将来的にはどうなの?

今は職場環境に恵まれているけど、上からの命令一つでどうにでもなっちゃうのが会社ってやつです。異動や転勤、下手したら出向。

6年のいると、会社の方針というか体質というか、そういうものがわかってきます。

東証一部に上場していて、業界の中でも勢いがあると話題になっているうちの会社ですが、会社が大きくなるにつれて、悪い意味で堅くなりました。

少々の過失で目をつけられて、降格になったり出向になったりした人もいます。

端からお前らなんか信用していないよと言いたげなシステム。でも一方では上から気にいられている人はパワハラしようがセクハラしようが守られることが多い。どこの会社でもありそうな話ですね。

今は、私自身に害はありませんが、いつどんな理不尽なことでそうなってしまうこともありえると考えると、ずっとこの会社で頑張ろうとは思えません。

 

そしてもう一つの理由は初めに書いた、

 たった一度の人生の時間を今の仕事に使いたくないからです。

 

結局これがすべてかもしれません。

今の会社は良い所もそれなりにあります。多少我慢すれば当分は安定生活を送れるでしょう。

しかし、私は今の仕事をして一生を終えたくはないのです。今の仕事に興味がないのです。プライドもって好きでやってる人はリスペクトしていますが、私はやりたくないのです。 もっとやりたいことに時間を使いたいです。

 

退職したあとはどうするのか

現実的問題としては、やはり安定した収入がなくなることです。

どんなに嫌な仕事でも、とりあえず毎日ちゃんと出勤すれば月末には給料が振り込まれて生活ができます。その代償として時間がとられますが。

何億も持っていれば別でしょうが、多少の貯金では仕事をしなければ大した保障になりません。

 

大事なのは、

お金を持っているかよりもお金を稼ぐ能力をもっているかです。

 

 しかし今の私にはその能力はありません。そのため好きでもないことをして時間を消費してお金を会社からもらっています。

今の仕事を辞めたい人は、安定と挑戦を天秤にかけながら日々迷っていると思います。

私も、仕事を辞めても必死に投資やアフィリエイトをやればなんとかなるんじゃないかなと強気な気持ちと、もしうまくいかなかったら今より良い仕事(環境)を見つけるのは難しいんじゃないかなと弱気な気持ちになる時があります。

 

でも、ちょっと大げさな北方謙三的な言い方をすると、

やりたくもないことをして生きているのって、死んでるのと同じじゃないのかな?

それだったら別に無理して生きることもないんじゃないかな?

と思うと、どうせ死ぬんだったらやりたいことを死ぬ気で頑張ったほうがよっぽど良いんじゃないかな。

 

私はそう考えて会社を辞めると決めました(まだ辞めてはいません)。

まだ迷っているあなたはどう考えますか?

答えに正解はないかもしれませんが、選択したほうが正解だったと将来言えるように考え抜いて決めたいですね。

 

 

おまけ。北方謙三作品ですごく好きだった作品です。

歴史小説ですが、まったく歴史の知識はなくても大丈夫ですので、もしよかったら読んでみてください。

楊家将(ようかしょう)(上)

楊家将(ようかしょう)(上)

 

 

 

 

 

 

東京から行けるおススメ海鮮丼スポット

f:id:kou-kana0625:20170523201811j:plain

 

私はドライブと美味しいものを食べるのが好きで、休みの日にはドライブがてら美味しい食べ物を求めて出かけることがあります。

都内ではなかなかコストパフォーマンスの良い所が少ないので、特に海の幸、海鮮丼を食べに行くことが多いです。

本日は、車で行く場合におススメするスポットを紹介したいと思います!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ドライブの楽しさと海鮮丼の旨さを考慮してご紹介します

美味しい海鮮丼を食べるのはもちろんのこと、ドライブも楽しいに越したことはないですよね。道中のおススメや、注意点も軽く混ぜてご紹介したいと思います。

出発地は東京23区(と隣接する市)をイメージしています。

 

 

おススメその1 沼津港周辺

まず最初におススメするのは、静岡県沼津市にある沼津港周辺です。

沼津港の近くでは海の幸を提供するお店が集中しており、選択肢の多さはピカイチです。 

東名道につながる首都高大橋ジャンクションからおよそ2時間ちょっとで行ける距離です。途中にあの有名な海老名サービスエリアがあり、メロンパンでおなかいっぱいにならないように気をつけたいですね。

行きでは東名道で渋滞することは事故でもないかぎりまずありませんので、楽しいドライブになると思います。帰りでは時間帯にもよりますが、夕方では海老名サービスエリアあたりで渋滞していることが多く、都内に入ってからも渋滞がひどいことが多いです。特に寄り道する予定がなければ夕方前には帰る計画をしたほうがストレスがたまらなくて済みます。

近くの観光スポットとしては、近年人気が出てきた沼津深海水族館が港のすぐそばにあります。道中ならば御殿場アウトレットでお買物も楽しそうですね。

 

www.city.numazu.shizuoka.jp

 

おススメする店は、

www.uogashi-maruten.co.jp

 

それと、

沼津魚市場INO(イーノ)の2階にある沼津魚市場食堂

http://www7b.biglobe.ne.jp/~numadu/

 

両方とも昼時は並ぶことがある人気店です。

注意点としては、海が時化てる日はネタが入らなくてメニューがかなり絞られたことがありました。風が強い日は避けたほうが良いかもしれません。

 

 

おススメその2 熱海~伊東~伊豆高原 東伊豆海岸沿い

次のおススメは、伊豆半島の東側、熱海から伊東、伊豆高原と続く国道135号線の海岸線ドライブです。

とにかく風景が綺麗です。海が綺麗です。海鮮丼は正直二の次です(笑)

青い海といえば沖縄を思い浮かびますが、天気が良ければここも負けていません。

ドライブルートとしては、沼津に行く時と同じ東名道を利用します。

途中の厚木ジャンクションで小田原に向かい、途切れ途切れの有料道路を通り、熱海から国道135号線に入ります。

片側1車線の区間が長いのでなかなか飛ばせませんが、行きでは渋滞してることもあまりないので、楽しくおしゃべりしながらのドライブをいかがでしょうか。

伊豆高原より先まで足を延ばすと、観光スポットとしては伊豆アニマルキングダムが人気です。稲取温泉や熱川温泉があり、一泊二日の伊豆観光もおススメです。

 

おススメな海鮮丼は

loco.yahoo.co.jp

建物の一階はお土産屋さんで、二階がレストランとなっています。

この記事のトップ画像に使用している海鮮丼はこちらのものです。美味しいですよ!

f:id:kou-kana0625:20170523201811j:plain

 

金目鯛の煮つけも

f:id:kou-kana0625:20170523211210j:plain

 

 

おススメその3 茨城県大洗漁港

次におススメするのは、方向が真逆になります、茨城県の大洗です。

大洗水族館めんたいパーク大洗など観光スポット豊富で、個人的にはなぜ都道府県の魅力ランキングで茨城県がいつも下位なのか理解に苦しみます。

常磐道三郷ジャンクションから1時間半位で行けますので、東京の東側に住んでる方はすごく行きやすいと思います。

私は埼玉県に住んでいますので、神奈川や静岡に行く時は首都高をぬけないといけないのでかなり時間がかかりますが、栃木や茨城は渋滞なしで行けるのでお気に入りです。

途中の休憩は常磐道守谷サービスエリアでどうでしょうか。(上下線ともに)スターバックスがあり、オシャレなサービスエリアです。ドライブデートにおススメです。

 

おススメする海鮮丼はこちら

www.oarai-kaisen.com

こちらの店も昼頃は行列ができます。私は最高で1時間位待ったことがある人気店です。お店のそばで浜焼きもやっていて、海鮮丼を食べる前におなかいっぱいになったら本末転倒なのでほどほどにしましょう。

でも浜焼き、美味いですよ(笑)

 

 

最後に

思いつきで書いた記事ですので、写真がなくてさびしい感じになってしまいましたが、今度行く時はちゃんと取材してまた記事にしたいと思います。

ダイエットも良いですが、たまには美味しいものを食べてリフレッシュしましょう!

 

〇〇〇〇が一番時間を無駄にする!知っておきたいその対策法は?

f:id:kou-kana0625:20170522210419j:plain

 

先週はかなり時間を無駄にしてしまいました。

今の私にとって、時間を無駄にするというのは、将来につながる時間の使い方をしなかった時を指します。

 

自分に設定している目標として、セミリタイアとダイエット、そしてブログのアクセス数のアップがあります。

セミリタイアについてならば、投資の勉強に時間を使えば一歩近づきますし、ダイエットなら無駄に食べないこと、ブログのアクセス数を増やしたいのであれば記事を増やすこと、とやるべきことはわかっています。

 

しかし、先週は時間をかけて、やるべきことをやることができなかった、しなかったのです。その大きな理由として、記事のタイトルにある〇〇〇〇であります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

体調不良は時間を無駄にする

〇〇〇〇は体調不良のことです。

当たり前なことを言ってると思われるかもしれませんが、ちょっとした体調不良って意外とその影響を軽視していることが多いのです。

 

体調不良と一言でいっても色々あります。風邪であったり花粉症であったり、原因不明な頭痛、他人にはわからない腰痛や肩痛、歯が痛かったり、なんとなく体全体がだるいな~なんて時もありますよね。

社会人ですと簡単に仕事を休めない人が多いでしょう。多少体調悪いと自覚があっても我慢して仕事に行きます。市販薬飲んだり自然治癒で治るのを待ちます。

 

体調不良の時は、先週の私もそうだったのですが、仕事のようにある程度受動的でもできることは惰性でなんとか進めることはできるが、誰かにせかされているわけではない自発的にやらないと進まないようなことに関してはなかなかやる気が出ません。ついつい楽な選択をしてしまいます。

ということは、時間だけが過ぎていき、成長していないままです。

 

もっとも良い対処法はこちら

体調不良の原因を把握して治す。ではありません(笑)

もちろんすぐに治せるのならそれに越したことはありませんし、すぐに治らないにしても治療をしなければならないでしょう。

 

体調不良な間でもできるかぎり時間を有効に使う、という観点から言いますと、

 

今、自分は体調が悪いんだ、ということをしっかり意識すること

 

が大事です。

 

なんかやる気でないなぁ、めんどくさいなぁ。

ではなく、

腰痛がひどいからその影響でやる気出ないんだなぁ、鼻づまりでイライラしてるから手につかないんだなぁ。

ということをしっかり意識する。そうすることである程度冷静になれます。

冷静になれば、今これならできるな、ということが考え付くようになります。

例えば腰痛がひどいのであれば、横になって本を読めばよいです。

もちろん状態がひどい場合は安静第一ですが、その時その時の状態に合わせてできることを冷静に選択できれば、何もしないよりは前進できるはずです。

 

何事もイライラしたら負け!冷静に判断することは勝利への近道!

 

私自身先週はダラダラと終わってしまいましたが、今日は伊豆にドライブに行ってリフレッシュしてきました。また仕切り直して明日から将来のために頑張ろうと気持ちを新たにしました。

終わったことは反省はしても後悔はしない。引きずらないことも大切ですね。

落ち込んでる暇があったら、今できることをなんでもいいからやってみましょう。

 

 

 

生まれ変わるのなら男と女どっちが良いかについて本気を出して考えてみた

f:id:kou-kana0625:20170520083845j:plain

 

幸せについて本気を出して考えてみたら、僕はどこに行きつくのだろう?

なんていう重い話ではなくて、ポルノグラフィティで一番好きな曲はサウダージではなくて、アゲハ蝶でもなくて、Mugenかもしれません。いや、サボテンかもしれません。

 

初っ端から話が逸れました。今日は、誰もが必ず一度は質問されて、どうでもいいと思いながら考えたことがあるであろう、生まれ変われるなら男と女どっちが良いかという永遠の課題について本気を出して考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

人気が高いのはどっち?

個人的な経験上では、女に聞くと、男になりたいという人が多いように感じます。女性でいることに色々と面倒が多いのでしょうか?男性にはないようなことが。

男には聞いたことがほとんどないのでわかりません。私が男性を代表して意見を言いますと、女性も楽しそうだけどやっぱ男性のほうが良いのかなという気がします。理由は以下で述べます。

 

 

男性の良いところ、悪いところ

男性の良いところと悪いところを思いつくかぎりとりあえず並べてみる。

 

良いところ

  • 化粧しなくてよい
  • (女性と比べて)体力がある
  • (女性と比べて)よっぽどひどくなければブサイクでもあまり関係ない。
  • (今までの時代では)仕事が見つけやすい?
  • (今までの時代では)なんとなく男のほうがえらい風潮
  • 跡継ぎになれる
  • 大名になれる
  • 多少わけのわからない無茶をしてもなんとなく許される?
  • 小便用トイレがある

 

悪いところ

  • くさい
  • (今までの時代)働かないといけない世間の目を感じる
  • なんかあると、男なんだからと言われることがある
  • 悪い意味でプライドが邪魔をする
  • 男性専用車両がない
  • レディーファーストとかいう謎のシステムで被害をうけることがある
  • 戦争に行かないといけないことがある
  • 禿げる

 

他にも色々ありそうですが、10分間かけて本気で考えてみたらこんなもんでした。

 

 

女性の良いところ、悪いところ

では女性バージョンもいってみましょう

 

良いところ

  • かわいい
  • 泣くとなんでも許される(かわいい子にかぎる)
  • (今までの時代では)専業主婦になれる 注)専業主婦も大変だと思います。
  • 外で働かなくてもよい風潮 注)専業主婦も大変だと思います。
  • 一家を支えるために必死に働かなくても良い 注)専業主婦も大変だと思います。
  • オシャレしたり楽しそう
  • 男に貢いでもらえるかもしれない(かわいい子にかぎる)
  • バカでも許される(かわいい子にかぎる)

 

悪いところ

  • トイレ混んでたら並ぶのに時間がかかりそう
  • ブスはつらい
  • イジメが陰険そう
  • 体力面で男性に劣る 注)吉田沙保里型除く
  • 化粧に時間がかかる
  • (男性より)外観で人目に気を使わないといけない?
  • なんとなく機械に弱いイメージ 
  • セクハラされることがある
  • 痴漢にあうことがある
  • 下手したら襲われることすらある

 

私見100%のまとめ

まず、男性と比べて女性のほうが顔面偏差値によって人生が影響されそうです。

 

というか、かわいいは正義です。かわいければなんでも許されます。女性に生まれるなら可愛くなかったら嫌です。男性は別にブサイクでもなんとでもなるとは思うんですよ。そりゃ女性だって性格は大事ですよ?ブスだって心が綺麗な人はいるとは思いますよ?でもさ、かわいいほうがいいじゃん?ブスに一目ぼれはしないじゃん?かわいい子は人生イージーモードだって女子が言ってたよ?おれだってかわいい子が大好きだーー!

 

ちょっと取り乱してしまいました。話を戻します。

 

見る角度によって答えが変わるとは思いますが、今までの時代では総合的に判断して、私は男性のほうが生きやすい時代だったのではないかと思います。

男尊女卑だー、男女差別だー、と騒ぐブスは大嫌いですが、やはり、やりたいことが制限されることなくできたのは男性でした。女性ってだけでできなかった、やらせてもらえなかったことが多かった。

日々の暮らしの中では、男女平等という錦旗のもとではむしろ女子が優遇されて男性が差別されていることが多い世の中になってしまった感はありますが、古い体質の会社ではまだ女性ってだけで重要な仕事を任せられないこともあるとか。

ただ、誤解を招くのを承知で言いますが、仕事ができない女子は多いですよ。意識が低すぎる人が。何しに会社に来てんのみたいな人が。

男性だってそういう人もいます。なので、そもそも無意識に性別でくぐりをしてるのがいけないんですよね。一部の勘違いブスのせいでマジメに働いている女性がかわいそうです。

 

気づいたらずいぶんタイトルから話が逸れてしまいました。

結論でいえば、暇つぶしの話題としてこんな話をするのもありでしょう。

でも、せっかく頂いた命ですから、男女どっちだったとしても楽しい人生にできるはずですので、一生懸命楽しみましょう!

 

 

 てか、堀北真希ってかわいすぎだよね