イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

東京から行けるおススメ海鮮丼スポット

f:id:kou-kana0625:20170523201811j:plain

 

私はドライブと美味しいものを食べるのが好きで、休みの日にはドライブがてら美味しい食べ物を求めて出かけることがあります。

都内ではなかなかコストパフォーマンスの良い所が少ないので、特に海の幸、海鮮丼を食べに行くことが多いです。

本日は、車で行く場合におススメするスポットを紹介したいと思います!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ドライブの楽しさと海鮮丼の旨さを考慮してご紹介します

美味しい海鮮丼を食べるのはもちろんのこと、ドライブも楽しいに越したことはないですよね。道中のおススメや、注意点も軽く混ぜてご紹介したいと思います。

出発地は東京23区(と隣接する市)をイメージしています。

 

 

おススメその1 沼津港周辺

まず最初におススメするのは、静岡県沼津市にある沼津港周辺です。

沼津港の近くでは海の幸を提供するお店が集中しており、選択肢の多さはピカイチです。 

東名道につながる首都高大橋ジャンクションからおよそ2時間ちょっとで行ける距離です。途中にあの有名な海老名サービスエリアがあり、メロンパンでおなかいっぱいにならないように気をつけたいですね。

行きでは東名道で渋滞することは事故でもないかぎりまずありませんので、楽しいドライブになると思います。帰りでは時間帯にもよりますが、夕方では海老名サービスエリアあたりで渋滞していることが多く、都内に入ってからも渋滞がひどいことが多いです。特に寄り道する予定がなければ夕方前には帰る計画をしたほうがストレスがたまらなくて済みます。

近くの観光スポットとしては、近年人気が出てきた沼津深海水族館が港のすぐそばにあります。道中ならば御殿場アウトレットでお買物も楽しそうですね。

 

www.city.numazu.shizuoka.jp

 

おススメする店は、

www.uogashi-maruten.co.jp

 

それと、

沼津魚市場INO(イーノ)の2階にある沼津魚市場食堂

http://www7b.biglobe.ne.jp/~numadu/

 

両方とも昼時は並ぶことがある人気店です。

注意点としては、海が時化てる日はネタが入らなくてメニューがかなり絞られたことがありました。風が強い日は避けたほうが良いかもしれません。

 

 

おススメその2 熱海~伊東~伊豆高原 東伊豆海岸沿い

次のおススメは、伊豆半島の東側、熱海から伊東、伊豆高原と続く国道135号線の海岸線ドライブです。

とにかく風景が綺麗です。海が綺麗です。海鮮丼は正直二の次です(笑)

青い海といえば沖縄を思い浮かびますが、天気が良ければここも負けていません。

ドライブルートとしては、沼津に行く時と同じ東名道を利用します。

途中の厚木ジャンクションで小田原に向かい、途切れ途切れの有料道路を通り、熱海から国道135号線に入ります。

片側1車線の区間が長いのでなかなか飛ばせませんが、行きでは渋滞してることもあまりないので、楽しくおしゃべりしながらのドライブをいかがでしょうか。

伊豆高原より先まで足を延ばすと、観光スポットとしては伊豆アニマルキングダムが人気です。稲取温泉や熱川温泉があり、一泊二日の伊豆観光もおススメです。

 

おススメな海鮮丼は

loco.yahoo.co.jp

建物の一階はお土産屋さんで、二階がレストランとなっています。

この記事のトップ画像に使用している海鮮丼はこちらのものです。美味しいですよ!

f:id:kou-kana0625:20170523201811j:plain

 

金目鯛の煮つけも

f:id:kou-kana0625:20170523211210j:plain

 

 

おススメその3 茨城県大洗漁港

次におススメするのは、方向が真逆になります、茨城県の大洗です。

大洗水族館めんたいパーク大洗など観光スポット豊富で、個人的にはなぜ都道府県の魅力ランキングで茨城県がいつも下位なのか理解に苦しみます。

常磐道三郷ジャンクションから1時間半位で行けますので、東京の東側に住んでる方はすごく行きやすいと思います。

私は埼玉県に住んでいますので、神奈川や静岡に行く時は首都高をぬけないといけないのでかなり時間がかかりますが、栃木や茨城は渋滞なしで行けるのでお気に入りです。

途中の休憩は常磐道守谷サービスエリアでどうでしょうか。(上下線ともに)スターバックスがあり、オシャレなサービスエリアです。ドライブデートにおススメです。

 

おススメする海鮮丼はこちら

www.oarai-kaisen.com

こちらの店も昼頃は行列ができます。私は最高で1時間位待ったことがある人気店です。お店のそばで浜焼きもやっていて、海鮮丼を食べる前におなかいっぱいになったら本末転倒なのでほどほどにしましょう。

でも浜焼き、美味いですよ(笑)

 

 

最後に

思いつきで書いた記事ですので、写真がなくてさびしい感じになってしまいましたが、今度行く時はちゃんと取材してまた記事にしたいと思います。

ダイエットも良いですが、たまには美味しいものを食べてリフレッシュしましょう!