イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

体重を計る時の服の重さはどんなもんかを実験してみました

f:id:kou-kana0625:20170702210910j:plain

 

こんばんは、トウシロウです。

今日はダイエットの途中経過と、タイトルにある疑問について書きます。

このブログでダイエットについて触れたのが今年の5月4日でした。

 

www.kabutoushi.xyz

 

この時の体重は84.9キロでした。ほぼ2か月経ちましたが、その間の体重の推移をまとめました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

ダイエット開始から今日までの体重推移

ダイエット開始時(5/4)の体重は84.9キロでした。

5/11には82.35キロになり、5/30の時点では81.35キロまで減りました。

そして今日7/2に体重を計ったら80.1キロでした。

約2か月でマイナス4.8キロの減量に成功しました!

本当は6月中に80キロをきるのを目標にしていましたが、気持ち届かずで残念。

 

f:id:kou-kana0625:20170702212615j:plain

 

体重を計る時の服の重さはどのくらい?

私は、少しでも軽くするために体重計る時はヌードです。

いつも疑問に思っていたことで、服を着た状態で体重計に乗る時はどの位数値が増えるのか?

そこで、今日は服着て計った場合と裸で計った場合、どの位違うのかを実際に試してみました。わざわざ裸になって

 

まず服を着たままのパターン

f:id:kou-kana0625:20170702213402j:plain

81.45キロでした。

 

そして裸の場合は…

f:id:kou-kana0625:20170702212615j:plain

前出の通り80.1キロでした。

 

81.45-80.10=1.35

1.35キロの差でした。

 

その時の服装は上から、

アンダーシャツ、ポロシャツ、ジーパン、ベルト、靴下。

一般的な服装ですね。ジーパンが短パンだったり、アンダーシャツなかったりだともっと軽くなりますね。

 

会社の定期健康診断で体重計る時は、服装分として1キロ引かれますが、1キロ~1.5キロ位に収まりそうです。

 

 

2か月で4.8キロの減量に成功した理由

2か月の間で4.8キロの減量に成功しました。その間に意識したことをお伝えします。

 

まず一番心掛けていたことは、この記事に書いたことです。

www.kabutoushi.xyz

 

無理をしないことですね。ダイエットをしているんだけど、ダイエットのためにひたすら我慢するような真似はしない。

日頃の食事でいつもより一品少なく、一口少なく、その積み重ねを意識しました。

 

また職場でダイエットをしていることを公言しました。そのおかげで職場での間食はまったくしなくなり、減量に少なからず貢献したと思います。

 

適度に運動をすることも意識しました。スポッチャ行って遊びながらの運動をしたり。

最近は時間がある日に早朝と夜の散歩をするようにしました。

 

f:id:kou-kana0625:20170702215810p:plain

アプリを起動するのを忘れて記録が間違っている日もありますが、平均して一回で4キロ、1時間ほど歩いています。

早朝の散歩は、眠っている意識を目覚めさせるため。晩ごはん後の散歩は気持ちをリラックスさせることも兼ねています。

 

 

今後の目標

以前にも書きましたが、体重を75キロまで落としてキープするのが目標です。

落とすだけならそんなに難しいことではないのですが、キープできるかが問題ですね。ダイエット最大の敵はリバウンド!

リバウンドをうまく避けるためにも、無理して一気に落とすのではなく、細かいことを時間かけて積み重ねて、少しずつ減らすのがベストだと思います。

日頃の行動を習慣化させることでダイエットを成功させます!