イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

ブログのリニューアルと目指す方向

f:id:kou-kana0625:20170711073837j:plain

 

気分を一新するために、ブログのデザインを大幅に変更し、今後の方向性についても道筋をつけました。

 

このブログをスタートさせたのは今年の4月8日でした。

ほんと、 とりあえず始めてみた。 という状態で、

あっちに手を出してみたり、こっちを試してみたりと、試行錯誤でやってきましたが、悪い意味で方向性がありませんでした。

 

そこで、気分一新と気合を入れなおすためにも、デザインをリニューアルし、このブログの方向性についてある程度整理して、ワンランク上のブログにしていきたいと思います!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

ブログデザインを一新!

まず手始めに、ブログのデザインを変更しました。

といっても、自分でデザインする知識はないので、はてなブログのテーマストアで探して、気にいったものをそのまま使うことにしました。

アレンジを加えるのは当分先の予定で、まずは良い記事を書けるように集中したいです。

なんならずっとこのままでも良いような気もしています(笑)

テーマを提供して頂いた方、ありがとうございます!有難く使わせて頂きます。

 

ブログタイトルの変更!

ブログタイトルも変更しました。

以前は、「石の上にも三年」ということわざをそのまま使いましたが、少し長いのが気になっていました。

しかし、このブログの方向性を表す意味で、石の上にも三年というフレーズを使いたいです。

なので、ありきたりですが、略して「イシサン」というタイトルにしました!

わりと違和感がありますが、慣れるといいなぁ(笑)

 

今後の方向性

恥ずかしながら、今の私には自慢できるような知識や経験はありません。

じゃあ何ができるのか?何をしたら誰かのためになる記事が書けて、世の中に発信できるかを考えました。

 

自分自身で経験して、その経過と結果を伝える

 

これしかありません。

今の自分にないものやできないことに挑戦して、経過と結果を発信する。

成功したら参考にしていただき、失敗しても反面教師になりますから、それなりに役にやつのかなと考えています。

バカなことやってるなと思っても暖かく見守ってくださいね

 

私自身にとっても、ブログで発信をするわけだからちゃんとやらなきゃ! という後押しになります。

 

具体的には何の分野を書くの?

ブログタイトルの通り、 継続すればできるようになる ということをコンセプトにしようと考えています。

 このコンセプトに沿ったことを主に書いていく予定です。

 

ジャンル

・投資

・アフィリエイト

・セミリタイア

・ダイエット

・旅行・グルメ

・その他雑記

 

以上のジャンルを書いていこうと思っています。

それぞれとジャンルについて少しふれますと、

 

 投資

このブログはもともと投資について書こうと思って始めました。

しかし思ってたほど書きたいこともなく、気づいたら違うことばかり書いていました。

投資そのものをやめたわけではなく、継続することで成功するというコンセプトにも当てはまるジャンルなので、今後も定期的に書いていこうと思っています。

 

アフィリエイト

このブログもそうですが、アフィリエイトにチャレンジしています。

存在は以前から知っていましたが、難易度が高そうなのでやろうと思ったことはありませんでした。

しかし、最近ちょっとしたキッカケで、アフィリエイトだけで生計を立てるのは難しくても、兼業ならリスクを抑えられるし、チャレンジしてみる価値があると感じました。

ちょこっと頑張れば儲かるような甘い世界ではなさそうですが、ブログのコンセプトにも合うので、機会をみて紹介していきたいと思います。

 

セミリタイア

当面先になってしまうかもしれませんが、大きく目標の一つにセミリタイアがあります。

マジでもう会社に行きたくない!

 

ニートになりたいわけではなく、好きなことに時間をかけたいのです。

そのためには投資による資産形成が必要になり、労働時間をかけないといけないが、アフィリエイトの収入があればより一歩近づくことができます。

投資もアフィリエイトも、セミリタイアという目標のためにも頑張ってやっていきます。

 

ダイエット

自分で実験できるという意味では、ダイエットは色々書けそうです。

ダイエットを始めてからまぁまぁ順調に進み、体重は約7キロ落ちました。

ダイエットの知識は世の中に溢れかえっていますが、現在進行形というところに付加価値を足していけたらと思っています。

モットーは、リバウンドしない無理のないダイエット!

 

旅行・グルメ

これは完全に個人的趣味でブログのコンセプトと関係ないのですが、行って良かった観光地や美味しかった食べ物を紹介していきたいです。

 

その他雑記

日頃の気になった出来事なども書いてみたい。書きたいと思ったことを書くコーナーですね(笑)

お役にたてる、読んでよかったなと思えるようなことを書けるように頑張ります!

 

まとめ

ブログの今後の方向性について書きました。

ブログを始めて3か月ですが、わからないことを一つ一つ調べていくうちに、世の中には自分が知らないことってこんなにあるんだな、と驚きの連続でした。

逆にいえば、自分が当たり前のように知っているようなことでも、もしかしたら知らない人がいるかもしれない。

自分が知っていることや思っていることを発信し、誰かの為になることにブログの価値があるのかもしれませんね。

 

まだまだわからないことだらけですが、ブログのコンセプト通り、継続することによっていずれは良いブログになるようにやっていきます!